katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2018

大晦日ですね。年末のこの時期に見事に風邪を引いてしまいました。姉→母経由の風邪が感染ってしまったみたいです。ちょっと熱っぽくて咳も出てめちゃくちゃ体がしんどい。体調管理はしっかりしましょうね…。 大太刀極~!冷やし中華なノリのキャッチコピーダ…

来年のことを言うと鬼が笑う

いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。御歳魂集めの連隊戦が始まると今年も終わりかぁ…という気分になります。今年もガキ使見て年越しかな…Fateの年末特番も見たい。 新刀剣は予想通り祢々切丸さんでした。ビジュアルがその、ゴールデンカムイに出てきそうな…

深淵に招かれたオタクの末路

えっ、シンPU2に衛士長いないんです?からのクリスマス2018~!てっきり一部章ボスだと思ってたら配布サンタがルーラーケツァルコアトルサンタサンバだって…?名前だけで情報量が多すぎて混乱してる。ルーラー配布ってことはCCC復刻か四章でムーンキャンサー…

オタクは多感な時期に人生を左右する出会いをするモンだ

早いもので、今年も残りひと月を切ってしまいました。光陰矢の如しと言いますが、いやそれにしても早すぎだろと焦っております。年をとると一年があっという間に過ぎるって話は本当だったんだ…!と戦々恐々。しかも今年で平成終わるんでしょ…平成生まれのゆ…

空想棄却

追記から『人智統合真国シン』クリア感想。

タイムリミット

待ちに待った二部三章がもうすぐ配信されるかと思うと、ドキドキして夜しか眠れません。プロローグ章が先立って公開されましたが、展開に動揺を隠せない…二部は本当に心臓に悪いです流石奈須きのこ。 追記から二部三章-intro-感想。

テンション上がってきた!

実写刀剣乱舞の予告PV観ましたが、殺陣がめっちゃかっこいいですね!昔から日本刀のチャンバラは好きなのでワクワクしました。最推しは雲雀恭弥ですが、REBORN!の雨戦とかめっちゃ好きだった。予告見た限りだと、やさぐれ不動くんが小林靖子の洗礼を受けそう…

血の繋がりよりも濃いもの

FGO1500万DLおめでとうございます&☆4配布ありがとうございます…!1000万DLで発狂していたのがついこの間だったような気がする。旬の勢いって凄いですね。前回は念願の新宿のアサシン入手にはしゃいでいたのですが、今回は段蔵ちゃんを選びたいと思います。…

面食いな話

顔の良い男が好きです。好みのタイプを自分なりに分析したところ、まず前提として顔が良いこと。そしてほんのり闇やギャップが見えること。もっと条件を加えるなら黒髪ストレートロン毛であること。要するに新宿のアサシンくんですね。まさにドンピシャ。 二…

てんやわんや

刀剣実写映画のキービジュアルと追加キャストと公開日が発表されましたが、「あー、これは長谷部か不動が小林靖子の餌食になるなぁ…」と思ってしまった審神者です。「任務、織田信長暗殺」の文字が不穏すぎるし織田関連のシリアスな話になることは間違いない…

紙の本を読みなよ

最近ジャンプ+でジャンプ漫画を読むのにハマっています。過去作も◯話まで無料!でしょっちゅう開放してくれるので、気になってたけどなかなか手を出せなかった作品を手に取る良い取っ掛かりになるのではないかと思ってます。無料期間終わって続きが読みたか…

新宿のアサシンについてあれこれ

何故百八人の登場人物達の中から新宿のアサシンが選ばれたのか?について、自分なりに考えてふせったーに吐き出したチラ裏考察もどき。いきなり真名バレしてるので追記に畳みます。

ヒーロー

オフェリアのCPでどれが一番好みかでマスターの趣味がわかると思ってます(偏見)。ちなみに私はナポオフェ派です。というのも、作中のナポレオンとオフェリアの関係が私が初めてハマった二次創作CPに似ていたからなんですね。ぬらりひょんの孫の黒田坊×鳥居…

償い

またしばらくご無沙汰しておりました。刀剣乱舞は聚楽第の情報に「!??」ってなったり。歴史改変された世界……それどこの異聞帯ですか?まあ原作がニトロ+な時点でそういうことやらかすとは思ってたけど、今までストーリーらしいものが全く無かったので今…

イベントの話とか諸々

ハロウィン2017復刻ありがとうございます…!わーいアルターエゴが増えるぞ~!(アルターエゴがメカエリしかいないカルデア)いや時期だろうから復刻くるとは思ってたけども。チェイテピラミッド姫路城とかいうパワーワードはさておき、今年も大好きな新宿の…

だらだら戯言

10月になりました。一般的に10月の陰暦である神無月の由来は、神々が出雲に集って各地から神様がいなくなるためと言われていますが、この秋ばかりは京都に付喪神が集まってるのかなぁ、などと妄想しております。ちなみに私はかたな展には行きません。秋の京…

推しにしんどみを感じる話

推しにしんどみを感じないと気が済まない。オタクになりたての頃、小学高学年~中学生の時分は単純に「キャー、雲雀かっこいい!」「沖田かっこいい!」とミーハー全開で騒いでいたのが、二次創作を始め、妄想を書き連ねているうちにいつの間にか推しに闇を…

沖田総悟がしんどい話

実写版映画を観てから真選組動乱篇が熱いです。耳にタコができるくらいうるさく主張しているかと思いますが、銀魂に本格的にハマったきっかけはアニメで動乱篇を観たからでした。思い入れの深い話が実写化され、再現度の高さに驚き、久々にアニメも観返して…

銀魂は永久に

しばらくぶりです。復刻Zeroイベントを黙々とこなしたり刀剣男士を習合させたり実写版銀魂二回目をキメたりdTVでドラマ版銀魂とUBWを全話視聴したりしていました。聚楽第の人、絵柄がといちさんっぽいが正体は誰の布なんだろうな…。 銀魂が先日WJでの最終回…

さよならサマー

夏イベが終わる…すなわち夏が終わる。気付けば八月も終わる。今年の残暑はどうなることやら。残暑があるザンショ。 イベントお疲れ様でした。追記からサバ★フェス感想。

アイデンティティ

実写版を観てから銀魂熱がぶり返しそうです。やっぱり面白い。正直ドギツい下ネタとか、マニアックな話題になるとついていけない時もあるけど、それでも総体的に面白いと思える漫画だなぁ、と思ってます。完結したらコミックス抜けてる分も含め全巻揃えるん…

銀魂よ永遠なれ

銀魂の連載終了時期が明確に発表されましたね。泣いても笑ってもあと五週で終了してしまう。思春期を銀魂と共に過ごしたオタクなので寂しさが勝りますが、打ち切りのような中途半端な終わり方ではなく、空知先生が描きたいものを最後まで描き切ってくださっ…

キャストオフ

新極のシルエット、時期的に初期刀極の大トリを飾る山姥切なんでしょうけれど、あの山姥切が布を外してる…だと!?彼にいったい何が起きるというのか。シルエットだけ見ていると応援団っぽい印象を受けました。国広兄弟は肉体派光属性だし…。 あの山姥切が布を…

夏のイベント

皆さま今夏はいかがお過ごしでしょうか。暑かったり涼しかったり、はたまた台風が来たり地震が頻発したりと天候が変則的で体が悲鳴を上げてしまいそうです。熱中症には充分お気を付けください。 FGO、夏のイベントってコミケかよ!?サーヴァント各位が同人誌…

夏だ!イベントだ!

刀剣乱舞の夏のシール祭り、静形薙刀を交換したかったのにいないんですね…資材重めだろうが鍛刀で頑張れと。ウイッス。日課任務の達成は容易いので助かった。鍛刀強化CPは未だいない小豆狙いで全力でいこうと思います。ここで来てくれなかったら諦めて小豆を…

アツいですね

しばらくご無沙汰しておりました。連日の酷暑と二部二章を終えて燃え尽きかけていました。幸い熱中症にはなっていないため、なんとか元気です。 FGO三周年おめでとうございました!フェス行きたかったー!まだまだ新参のマスターですがこれからも応援してい…

空想焼却

追記から無間氷焔世紀ゲッテルデメルングクリア感想。ネタバレしかしてないので注意です。

夏便り

刀剣乱舞どうした!?(二回目)大型アップデートが続いてますが審神者の脳の処理が追いつかない。内番アップデートまでくるとは…たくさん内番や出陣、遠征させて早く向日葵景趣をゲットしたいです。畑当番は有機栽培…二年前から予測して流行を先取りする刀剣…

キャパシティオーバー

ちょっと待って刀剣乱舞どうした!?一気に色々な情報を出されて混乱しています。新システム乱舞レベルとはつまり、同一の刀剣男士を重ねて宝具レベルを上げるという解釈でよろしいのでしょうか…?しかも新規ボイス追加で刀剣男士の新たな一面が見られるだなん…

一番のアイを

初期刀様がついにご帰還なさられた…! 追記から清光極感想。スクショ貼ってるので注意。