katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

空想焼却

追記から無間氷焔世紀ゲッテルデメルングクリア感想。ネタバレしかしてないので注意です。

一章がしんどかったので今回は少し緩めに…と思ってたのに初っ端から状況が絶望的すぎて…言峰の急襲&カドックの奪取、北欧異聞帯に入ったら今度は頼りのホームズが瀕死にされるわペーパームーンは奪われるわで先行きが全然見通せなかった。ロケットランチャー片手に爆走してくる言峰は想像しただけでシュール過ぎて笑ってしまったけども。緊迫した状況なのに何なのアイツ!?ダッシュババアとかそういう都市伝説あったよね?カドックくんがアナスタシアとの約束を守って命を無駄にはしないと覚悟を決めてくれたのは嬉しいけれど、どう足掻いても過酷な状況に置かれる未来しか想像できない…大令呪を無理矢理使わされるとかさ。カドックくんが「正しく為すべきことを為す」と信じてる。

ナポ公が終始男らしくてかっこよすぎて泣いた。誰かの願いに応え、誰かのために行動する、まさにヒーロー。始まる前からコイツ…裏切りそう…とか思ってごめんなさい。最高にかっこよかったです。汎人類史の英霊でありつつオフェリアの助けを求める声に応える、なんて罪な男なんだ!これから虹を見かける度泣いてしまいそう。クリア記念にガチャ回したら来てくれたので頑張って育てます。

シグルドは事前に聞いていた理知的なイメージと違ったので操られてるのかな?と思ってたら中にスルトが入ってたなんて…スルト復活シーンはまさに絶望。でもスルトも形は歪んでいようがオフェリアのために行動してたのが何とも…。素のシグルドは大英雄らしくかっこよかった。シグブリュは殺し愛ながら末永くお幸せに!

キリシュタリア半端ないって!自分が生き返るのにも負荷がデカすぎてボロボロだったのにAチーム全員の蘇生を望むどころか負担を全部一人で肩代わりした挙げ句誰にも真実を告げないばかりか鼻に掛けないなんてできひんやん普通!できるなら言ってよ!イメージがガラリと変わった。そんなことされたらオフェリアも忠誠誓うし恋心も抱いてしまうよ…小物だと思ってごめん。器も広いし精神的にも強かった。

大令呪――シリウスライトにそんなデメリットがあるなんて…クリプターは所詮異星の神の尖兵であり捨て駒に過ぎないってことか。だからアナスタシアはカドックの大令呪使用を諌めたのか。オフェリアとマシュはとっくの昔に友達になってたと思うよ…。叶うなら、平和な世界で恋バナに花を咲かせる二人を見たかった…。

雪の女王スカサハ=スカディ、イリヤの擬似鯖アルターエゴシトナイ、ワルキューレ姉妹達、ゲルダちゃんも良かったなあ…イリヤをいつもバーサーカーが護ってくれてるのがね、もうね。剪定される世界の最期、ゲルダちゃんが笑っていてくれたのがせめてもの救いかな。パツシィくんのこともゲルダちゃんのことも忘れず背負って生きていかなきゃならない。クリアでもらえる礼装はそんな覚悟をもらえる。

いよいよ彷徨海に辿り着いたシャドウボーダー一行はどうなるのか。次のロストベルトは人智統合真国SIN…年代から考察するに異聞帯の秦?そしてsinといえば英語で「罪」な訳だけど、それなら誰の罪なのか。早くも続きが気になって仕方ない。

あと、ロシア異聞帯でヤガの村を助けた『カルデアの者』、今回も出てきたね!?私はカルデアの者=二部OPで後ろ姿だけチラッと映ったフードの人物だと思ってます。ロシアの時点では武蔵ちゃんだと思ってたんだけど、ロシアと北欧に現れた『カルデアの者』が同一人物である場合、武蔵ちゃんではなさそう。笠とフードは流石に違うし、彼女の服装はボロボロではない(スキーウェアはボロボロになったらしいけど放浪の果てのボロボロ加減とは違うと思う)し、剣技は極めたが神代の魔術の使い手ではない。以蔵さん説もツイッターで見かけたがそれも同様。では彼の人物が本当にカルデアの生き残りなら、壊滅したカルデア職員の中で唯一生死不明、未帰還として処理された人物がいるんですよね。時間神殿で別れたあの人が。魔術王なら神代の魔術を使えるだろうし、時間神殿から放浪の果てに、って考えるとしっくりくる。ただ彼だとすると言動がカルデアの時と合わないんですよね…。言葉遣い、舌打ち、剣など。まだ二章だし謎だらけだけど、ロマンのある考察をしてもいいかな、と思いました。