katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

さよならサマー

夏イベが終わる…すなわち夏が終わる。気付けば八月も終わる。今年の残暑はどうなることやら。残暑があるザンショ。

イベントお疲れ様でした。追記からサバ★フェス感想。

告知当時は何でハワイでコミケやるんだよ!とツッコミいれたものの、何やかんや楽しかったです。同人誌制作が順調に進んだのも、サークルメンバー全員根が真面目だから、というツイートを見てすごく納得した。邪ンヌがツンデレチョロヒロインで可愛かった。

イベントシナリオ中のロビンが夢女子に優しいと言われてましたがごめん、私には面倒見の良いオカンポジにしか見えなかった…特に茨木への接し方とか。なんかすごく良いこと言ってくれるし細かい気配りも完璧で有能すぎるマネージャーだったね。衝動的にロビンをレベル100まで上げそうになったけど押し留まりました(ウチのロビンは既に☆5相当だけど)。

ストーリーが過去最大ボリュームとあってか、色んなサーヴァント達がワイワイしている姿を見るのが楽しかったです。ジャンヌ三姉妹とか、今夏も仲良しなデザビュとか、剣豪組のロコモコとか、夏の浮かれ円卓とか。孔明小覇王アレキと新宿のアサシンの組み合わせに梁山泊みを感じたのですが偶然ですかね?あとメイヴちゃんいないデアなのでオルタじゃないクーフーリンとメイヴちゃん普通に会話しててビックリした。射撃場のおじいさんのモデルが一般人なのにもビックリだよ。

気になったのが、マシュがチャランスロットに一切反応しなかったり(キャメロット直後のハロウィン2016ではギャラハッドの影響でかなりの剣幕で噛みついていたが今回はそういう描写が一切ない=二部一章で触れられていた通り、マシュの中からギャラハッドが消えてしまっている?)、メイヴやノッブの発言だとイシュタルカップは去年の出来事のはずなのに通りすがりのゴルドルフ新所長はカルデアをこれから買収すると言っていたり、アビーや北斎がいるのにフォーリナーについて知ってるか否かの質問等、時系列があやふやなんですよね…。わざとなのか?あと、飛行機移動する際目隠しされたのは主人公だけだけど、マシュはカルデアが南極にあること知ってたんだっけ?

二部で人類史が漂白されなかったif世界=外宇宙の邪神は干渉してくるがカルデアは健在の世界(北斎体験クエストや今回のイベント)だったりするんだろうか。BBちゃんがルルハワ特異点を作ってループ世界に主人公を閉じ込めたのは人理漂白から救うため?と考えていたら、イベント終了後に絆マテリアルで言及されていましたね…BBちゃん…それにしても水着BBちゃんの邪神さん関係が不穏すぎてだな。明らかに雰囲気がガラリと変わる三臨、最終再臨ボイス、そして絆マテリアルの「BBは邪神と同調したと思い込んでいるだけかもしれない」と匂わせるテキスト…そんなところでSAN値削ってこなくても!