katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始はゲームも忙しい

今年も残りあと僅かとなりました。一年を振り返ってみて、私生活もオタ活も割と充実してたな、としみじみ思います。 五月頃から私生活がバタバタして創作に割く時間がなかなか取れず、サイトの更新が滞る状況が続いてしまいました。来年はもう少し余裕がある…

心臓が痛い年末

クリスマスはどうお過ごしだったでしょうか。非リア充の私はとうらぶストアで念願のパパ孫タペストリーをセルフクリスマスプレゼントとして買いました。花の二十代だろうが今はオタ充してる方が楽しいです。 花丸の新刀剣男士一覧が発表されて審神者ビックリ…

行く年来る年

唐突ですが、私の今年の漢字は『新』です。私生活では新生活が始まり、新しい事にチャレンジする年になりました。足利や大崎に遠征したのも刀剣鑑賞という新たな趣味の為でしたから。昨年や一昨年と比べるとずっと充実してたと思えます。次は燭台切や獅子王…

禁忌の神秘

新刀剣は日向正宗くん。イラストレーターは枢やな先生、CV.梶裕貴の美少年短刀で梅干し作りが趣味とな。また設定盛り盛りなキャラが来たもんだ。普通に好みなので連隊戦頑張ります!特定班が梅について触れてましたが察するに紀州梅かな…。 これでついに粟田…

少しも寒くないわ

連隊戦にて実装の新刀剣男士の発表そろそろあるかなーと思ってたらきてましたね。しかし全く見当がつかない…一体誰なんだ。黒スーツだから長船派の刀でしょうか?髪型や赤いフードが山姥切に似ている事から山姥切本科説も出ていますがどうなんでしょう。個人…

一刀両断

クリスマス2017はアルテラサンタだって~!?予想外!三代目はアルテラさん?初代サンタオルタ(冬木ラスボス)、二代目はオルタちゃん(一章ラスボス)ときて二章ラスボスであるアルテラが三代目なら四代目はイアソンじゃないかと言われてて笑った。サンタに…

お知らせと諸々

ブログ移転しました。Tumblrのアップデートに伴い、文章が書きづらくなってきたので。Tumblrは画像投稿向きですかね~。全記事移し終わったので向こうは趣味のイラスト置き場にする予定です。相変わらずゲームの話ばっかりすると思いますが、引き続きよろし…

女の園

追記から『アガルタの女』クリア感想。ナチュラルに真名バレしてるので注意。

どんな顔をしていいのかわからないよ

早いもので今年も師走になってしまいました。毎年この時期になると一年なんてあっという間だなあ、とつくづく思います。 秘宝の里で巴形さんをお迎えし、先日始まった大阪城でやっと毛利を確保しました…。両者共に難民期間が長くようやくお迎えできたので喜…

三千年の恨み放て

あの、あのあの、冬コミで販売するとうらぶ描き下ろしカレンダー、パパ孫セットだしイラストレーターさん番茶さんじゃないですか買います。こないだホノジロトヲジさん絵でパパ孫タペストリー出したばっかりですよね?双方のイラストレーターさんが推しを描…

未来を取り戻す物語

追記から『Fate/Grand Order』、終局特異点中心に第一部プレイ感想。

胸熱盛

秘宝の里、巴形薙刀さん確定報酬ありがとうございます…鍛刀イベントで惨敗して以来難民だったので全力で捕りに行きます!絶賛脳死周回中なのですが、極脇差が高速敵を弾く度にときめいてます。秘宝の里は極脇差が輝く場所かもしれない。 しかしこれで『定期…

奴はとんでもないものを盗んでいきました

文アル斜陽イベントが超特大級の爆弾でした…。無頼派イベントというより太宰と春夫仲直りイベントって感じでした。色々あったけど春夫先生と和解できて良かったね太宰クン…!出番が無かった安吾「解せぬ」誤魔化すために道化を装う点ではオダサクも太宰も同…

今年の残り月数を数えると虚しくなるからやめた2017霜月

2017年も残り二ヶ月だなんて嘘だ…! ゲーム『文豪とアルケミスト』、一周年おめでとうございます!一年の経過があっという間で感慨深いものが込み上げてきます。と言ってもまだまだ未熟な新米司書なんですが!本格的にハマり始めたのは今年に入ってからなの…

第一印象は信用するな

江戸城イベント絶賛攻略中でございます。なんとか大般若さんお迎えできました。宝物庫四までは割と順調に鍵が開いたのですが、地道に宝箱開けていっても見つからず、結局宝物庫四の宝箱を3/4開けてからのお迎えになりました。ボックスガチャは確定はありがた…

最先端を往く

大阪城は何の成果も得られませんでした!極のレべリング道場になったからまだ救いはあった…のかな。毛利藤四郎は概念ですな。 そして新イベ。江戸城やったー!今回から四つの宝物庫を順番に開けていく仕様に変わりましたか。しかしそれでも四つめの宝物庫と…

新刀剣は大般若長光さん(CV.三木眞一郎)とな。何ですかこの最近の怒涛の長船派ラッシュはありがとうございます!またホストクラブ長船のホストが増えたな。だが弊本丸には長船派は燭台切しか居ない!なんてこった! イベントスケジュールから考えると江戸…

根本

追記から手紙感想(二通目)

共通項

追記から手紙感想(一通目)

狂気

恐らく江戸城イベントで実装されるであろう新刀剣のチラ見せありましたが、一部だけ見てもかなりのエロスを感じるお方ですね。文アルの谷崎先生に似てると思った審神者兼司書は私だけじゃないはず。 大般若長光か!?はたまた真田の大千鳥十文字槍か!?と騒がれ…

回顧

昨日梶井さん来ないなあと言ったら来ました。補填分含め金の栞ラスト一枚というところでまたしても弊図書館潜書王が伝説を作りました。彼の名はMr.崖っぷち、借金苦こと石川啄木。有島、安吾に続き梶井も連れてきた啄木さん…好きです(チョロい)。 追記から手…

未練

ところで小豆長光さんは弊本丸においでくださいませんでした。デスヨネ!梶井さんはどうなるんでしょう…というか文アル運営大丈夫かな? 追記から手紙感想(二通目)

整理

打刀極が実装されたのですぐに推しの一人・安定を送り出してきました。もちろん見送りは清光で。安定はゲームを始めるきっかけになったキャラで思い入れが深い分、四日も本丸を空けると思うと寂しいです。ゲーム始めた頃は安定目当てで初期刀を清光に決めて…

需要と供給の齟齬って難しい問題ですね

少しご無沙汰している間に色々情報が増えてました。ところどころ愚痴っぽくなってるので何でも許せる人向け。という訳で追記に畳みます。

キャパオーバー

活撃劇場版決定やTGSの新情報が山盛りで思考の整理が追いつかなかった。 ・とうらぶ新極のシルエット三人!?てっきり初期刀だと思ってたので予想外でビックリ。真ん中はどう見ても長曽祢さんとして、両脇の二人はもしかしてポニテ兼さんと髪を下ろした安定で…

活/撃⑬

有り体に言うと、凄かったです…。 追記からそんな活撃最終話感想。

活撃について考えてみた③

もうすぐ最終回なので、12話時点までの考察を纏めてみる。ネタバレを考慮し追記に畳みます。

ゲームが色々とすごい事になりそうで

TGSのとうらぶステージに初期刀五振りの声優さん方が登壇されるので初期刀極発表あるか?と審神者達がソワソワしていますね。去年のTGSでも薬研極の発表あったし充分ありえる。そっか、あの荒ぶりから一年経つのか…。極が実装されたらもちろん私は愛すべき初…

活/撃⑫

活撃も来週で最終回か…あっという間だったなぁ…。 追記から活撃十二話感想。

ギャップショタはいいぞ

結局謙信景光くんは来てくれませんでした。厚が三振り、平野が二振り来てくれたんだけど惜しかった。大人しく次の入手機会を待ちます…。巴さん・小竜さん・謙ちゃんの「定期的に登場」は鍛刀イベ以外だと個人的に嬉しいです。虎徹みたいに常設鍛刀枠(確率低)…