katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

血の繋がりよりも濃いもの

FGO1500万DLおめでとうございます&☆4配布ありがとうございます…!1000万DLで発狂していたのがついこの間だったような気がする。旬の勢いって凄いですね。前回は念願の新宿のアサシン入手にはしゃいでいたのですが、今回は段蔵ちゃんを選びたいと思います。早く小太郎に会わせてあげたい!いやあと一人で新殺宝具マだから、すり抜けに頼るより確実に手に入るならそれに頼った方が賢明だけれど、恒常よりスト限の方が引ける確率低いんだよな…先日の幕間キャンペーンで爆死したばっかりだし。マスター、加藤段蔵さんの召喚は失敗です。

剣豪と小太郎幕間を経てギル祭り、オニランドをプレイしたマスター達が揃って風魔尊い…って言ってたのを見て何だか胸がほっこりしました。風魔尊い…わかりみが深い。あの二人には平和な時空で幸せに暮らしてほしい…詳しくは剣豪七番勝負で!段蔵ちゃんの幕間楽しみじゃ~(気の早いマスター)。

思春期を銀魂と北方水滸伝に捧げてきたからか、血の繋がりのないけれどそれ以上の絆で結びついている擬似親子という関係に滅法弱いです。晴太と日輪とか。あと、銀神やサブノブは父と娘だと思ってるからCPとして見れないんだよなぁ…。

北方水滸は廬俊義と燕青の主従関係が本当に、原典でもそうだったら良かったのに…レベルで良好なのが良い。今久しぶりに読み返しているところですが、廬俊義と死に別れるシーンで「息子」「父上」って呼び合ってたの本当に最高すぎて泣いた。どんどん涙腺が弱くなっていく…北方版は原典からかなりアレンジを加えてあるけど、原典では分かりづらい廬俊義様の聡明さと燕青に対して信頼を寄せている描写がハッキリ描かれているので「水滸伝読んでみたいけどどれがオススメ?」と聞かれたらきっと私は「北方版いいよ!」と勧める。廬俊義・燕青主従の他に楊志と楊令とか、子午山が心の故郷になっているのもいい。史進や鮑旭、武松らにとって王進母が厳しくも優しい実の母親のような存在だったのがね、王母を看取った史進が子午山出身の面々に王母の死を告げるシーンで色々な思いが込み上げて泣いた鮑旭と一緒に泣いたよね…。

長々と脱線してしまったけれど最後に一言言わせてください。北方水滸伝はいいぞ。