katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

需要と供給の齟齬って難しい問題ですね

少しご無沙汰している間に色々情報が増えてました。ところどころ愚痴っぽくなってるので何でも許せる人向け。という訳で追記に畳みます。

・とうらぶ

団子の里は疲労が溜まりやすいものの、団子を食べさせた男士の反応にハートをズッキュンされました。最推し・獅子王が相変わらず無邪気で可愛い…平安生まれの爺さんなのに!ちまちま団子を集め、食べさせ、景趣を入手。十五夜の景趣綺麗ですね。歌仙さんが「風流だねえ」と喜びそう。

そして新刀剣男士・小豆長光さん。精悍な青年ながら平仮名喋りという凄いギャップの持ち主。お気に入りなのに似合わないエプロンって内番着の事?いや、保父さんみたいで可愛いと思うけどなあ。内番着ネタバレ見た瞬間から私の中での小豆さんの印象が保父さんになった。ちなみに小豆さんまだ鍛刀できてません。知ってた。

新極は10/10に実装とな。シルエットの全身が公開されて目ん玉かっぴらいた。真ん中は長曽祢さんとして、安定(仮)は袴ではなく着流し、兼さん(仮)はブーツになってる…だと!?いや国広もそうだったけど、晩年の土方さんリスペクトの服装になってるのかと思うと史実の土方歳三に夢見てる歴女としては感涙の極みです。話は逸れますが活撃で兼さんが「土方さんの武士としての誇り・命を託された刀」、堀川が「土方歳三という漢の生き様を見届けた刀」として描かれていたのが凄く良かったです…。ウチの新選組刀はみんなカンストしてるので順番に出そうかな。修行に出したらまた喧しくネタバレ吐き出すと思うのでどうぞよしなに。

大阪城。今回も毛利くんは稀泥でしかも前回と確率変わらず、ですか…前回相当苦情いったと思うんだけど改善する気無いんですかね?虎徹の検非違使泥時代みたいに要望寄せたら確率十倍にはならないのかな…。もうこればかりは運としか言いようがないので期限までひたすら周回します。周回メンバーは大阪城のヌシ・博多with弊本丸厳選の小さい子達(蛍丸、極愛染、極小夜、極前田、極包丁)で釣れたらいいな…。

活撃の劇場版に続き、アニメ花丸二期の続報出ましたね。正直、製作スタッフが一部変わったのには安堵しました。今更蒸し返すのも野暮ですが、花丸最終話にかけてのストーリー展開に納得できずずっとモヤモヤしてたので…。また登場人物が新たに増えるのなら、今度こそ出番に変な偏りが無く、『花丸』のタイトルに相応しく終始ほのぼのほっこりしたアニメにしてもらいたいという我儘を言ってもいいでしょうか。

・文アル
シルエットで判らなかった新文豪はチラ見せの時点で察してた梶井さん(CV.杉山紀章)でした。毎回思うのは文アルの声優陣豪華じゃない?攘夷四天王会派作りたいので石田彰文豪を所望す。しかし天井のある招魂研究じゃない…だと!?召装石ガチャという名の明らかな課金誘導といい、文アルのシステム自体が大きく改変されてる気がする…ツイッターで「儲けを考えてなくてディーエムエムのお偉いさんに怒られたのでは?」という意見を見かけて悲しくなった。確かに今までの文アルはユーザーに優しすぎてソシャゲとしては異端な感じはあったしソシャゲは課金という名の投資が無いと成り立たないのは解ってる。けど招魂研究の天井ある方が課金欲増すと思う(ある程度課金すれば必ず入手できるので)のは素人考えでしょうか…。

FGO
マーリンは幻だった。でも1000万ダウンロードの恩恵でマスターになるきっかけを作った張本人・新宿のアサシンくんとセイバーオルタさんと槍トリアオルタさんが弊カルデアに来てくれたので満足です。アルトリアオルタが増えた。復刻ハロウィンではカエサル×クレオパトラにドボンしました。いやホント、FGOのNL美味しいですモグムシャ。まだ六章途中なのですが、ぐだ男×マシュとアスエウとラマシタとオルタニキ×メイヴちゃんが好きです…狂王と女王に関してはハマる予定無かったのにオルタニキの台詞にやられた…。今はイベントやりつつ各鯖を強化中なので、新アサの真名開放できる新宿まで行けるのにどのくらいかかる事やら…。