katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

一刀両断

クリスマス2017はアルテラサンタだって~!?予想外!三代目はアルテラさん?初代サンタオルタ(冬木ラスボス)、二代目はオルタちゃん(一章ラスボス)ときて二章ラスボスであるアルテラが三代目なら四代目はイアソンじゃないかと言われてて笑った。サンタに相応しくなさそうなんだけどあの男。メディアリリィがサンタでイアソンはトナカイでいいんじゃないかな。

追記から『英霊剣豪七番勝負』クリア感想。ナチュラルに真名バレしているので注意です。

正直今までで一番バトルがキツかった。編成条件があるから六章より体感キツかったです…。でもその分ストーリーは面白かった。

七騎の英霊剣豪も段蔵ちゃんも、剣士としての我欲に走ったエンピレオと外道クズのリンボ以外は霊基をいじられて操られてただけなんだよなあ…みんなそれぞれの事情を抱えてて。宿業を断つ事で幾らかでも魂が救われていたら嬉しい。インフェルノの回想には泣いた。インフェルノと七章の黒化牛若丸には通じるものがあるような。あとぐだがちゃんとウルクでの事を覚えてて嬉しかった。カルデアが介入する前に巴御前は魔獣の親玉と一騎打ちして壮絶に散ったという話だったけど、その一騎当千の活躍ぶり是非見たかった…。

鬼ヶ島やクリスマス2016で気になってたけど剣豪で小太郎の株爆上がりですよ。好き。段蔵ちゃんと小太郎の関係、思春期の中学生男女みたいで初心だね~なんて武蔵ちゃんと一緒にニヤニヤしてたんだけど、途中で小太郎が「母上」とか言い出してどういう事!?ってなってたらそういう事情があったのね…これは軽率にCPにできねえわ…剣豪の延長で小太郎幕間もクリアして思った、風魔母子尊い…。咄嗟の時に母と呼んでしまう心があるから小太郎は強いんじゃないかな。「心を持たぬ忍はただの刃」の文句も段蔵ちゃんに教えてもらったとかだったら本当にもう…。

村正おじいちゃまマジでかっこよかった…最初は「刀工でも擬似鯖になれるんなら他にも英霊化できるんじゃ…?」とか思ってたけど、あの場合は江戸に仇なす村正じゃないと駄目だったんだ、と最後に判ってもう…。都牟刈村正のシーンは専用カットとBGMも含め鳥肌立った。この演出、きっとsnからのファンは堪らないのでは…?村正おじいちゃま実装されて欲しいなあ。

武蔵ちゃんに関しては言わずもがな。最後まで可愛く凛々しくかっこいい天元の花だった。結局帰るべき世界は既に失く、時空の漂流者になっていたけど死して英霊の座に登録される事でカルデアに来られて本当に良かったと思う。武蔵ちゃんは趣味嗜好も二刀流だよね絶対。

そういえばリンボと妖術師が仕えてたサタンの正体が結局判らず仕舞いだったな…カルデアのある世界を恨んでるなら魔神柱?とも思ったけど、それなら口にするのも躊躇われるような恐ろしい存在とは言えないのでは…?リンボは何となく、二部にも出てきて暗躍しそう。ていうかリンボ道満なのに、何で五芒星=セーマンの術使えるんだよ。並行世界だけどこちらの世界に介入してこようとしていたし、リンボやサタン関連の伏線はそのうち回収してくれますよね…?