katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

女の園

追記から『アガルタの女』クリア感想。ナチュラルに真名バレしてるので注意。

シナリオについて結構クソミソに言われてたのでそんなに酷いのか…!?と構えて臨んだのですが、クリアしてみて、思ったほど酷くは感じませんでした。前情報があったからだろうか。

『女が優位の世界』に女の醜さを見出して女を遠回しにサゲている、つまり男尊女卑だ!と思われてるのかなあと思いつつ、まあ女ってリアリストだし欲望には忠実だよなあとそこまでムカムカしなかったです。アガルタの女達は男を子種の元とか言ってるけど、男性向けエロ漫画の方がもっと女を何だと思ってるんだ描写が露骨で酷い気がする。つまりどっこいどっこい。

唯一ちょっと…ってなったのは既存サーヴァントの扱いとシェヘラザードのとある台詞ですね。ドレイクもヘラクレスもただ利用されただけ、っていうのが…わざわざカルデアから引っ張ってくる理由も解らなかったし。カルデアが英霊召喚のシステムを整えてるからそこから引いた方が確実だったんでしょうか。エレナさんはなんとか生きてたからまだ良かったな。

シェヘラザードも死にたくない気持ちは解るけど、「唯一英霊の座から降りた」ソロモンをあろうことか「羨ましい」と言った瞬間に血が沸騰した。この台詞だけは許せなかった。ソロモンが、ロマニがどんな思いでその選択をしたか知りもしないのにそんな事言わないで!マシュも怒ってたし当然だよな…。コロンブスは振り切れたクズだったからいっそ清々しさすら感じる。

しかしアガルタは主役と言わしめたフェルグスが本当に輝いてたな…叔父貴マジかっこいい。アガルタ鯖だと不夜殺ちゃん様が一番好き。叔父貴のカラドボルクと武則天の拷問宝具のおかげでフェニクスを倒せたようなモンだからな…飴ちゃんあげるよふーやーちゃん…(未召喚)。ラピュタが空で崩壊していくシーンはジブリかと思った。

あと最後に一つだけ。フェルグス×シェヘラザードはアリだと思う!