katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

禁忌の神秘

新刀剣は日向正宗くん。イラストレーターは枢やな先生、CV.梶裕貴の美少年短刀で梅干し作りが趣味とな。また設定盛り盛りなキャラが来たもんだ。普通に好みなので連隊戦頑張ります!特定班が梅について触れてましたが察するに紀州梅かな…。
これでついに粟田口吉光郷義弘・相州五郎正宗の名物三作が揃い踏みした訳か…郷や正宗は著名な刀が多いのでもっと増えてもいいと思います。藤四郎みたいに。あと石田三成縁の刀は純粋に嬉しい。煉獄に笑うを読んで三成好きになったので。徳川と関ヶ原の回想やってくれないかな~。

追記から『異端なるセイレム』クリア感想。真名を含みネタバレ注意です。

セイレムは配信されたのがつい最近だったのでネタバレを見ずにプレイしてたのですが、モチーフになったクトゥルフ神話を全く知らないので(文ストでラヴクラフトを知った程度)小難しく感じました、というより要所が全く理解できなかった…。
クリアしてからクトゥルフをさらっと調べたところ、カーターやラヴィニアをはじめピックマン等、村人達の名前もクトゥルフまんまだったのね。食人鬼にシャンタク、バラの香り、外なる神、銀の鍵などなどクトゥルフモチーフだらけでこりゃ詳しくないとチンプンカンプンだわ。ニトクリスの鏡もクトゥルフアイテムと知ってマジか…となってます。

サンソンクラスタがセイレムで死屍累々になってた理由を理解。あの状況下に処刑人であるサンソンを送り込むのは鬼畜かよと思ってしまった…。処刑台を作らされただけでもしんどかったのにホプキンスやマスターやラヴィニアのために犠牲になりに行った時点でしんどさMAXで私が死んだ。生前の贖罪も兼ねていたんでしょうね、マリーとルイ16世とは親交があって、処刑後密かに鎮魂のミサを行ってたらしいし…。アガルタは不夜城でのデオンくんちゃんの台詞を聞かせてあげたかった。辛いのはあなただけじゃないんだよ、って、アビーのおかげで記憶を保持したまま再召喚を果たされただけ救いはあったけど。フランス組は史実がしんどくてもう…。

新キャラはみんな可愛かった。キルケーの可愛い声に対しサバサバした口調も好きだし、哪吒は癒やし枠。シバの女王が人間としてのソロモン=ロマニを知りたがってたところにNL厨の血が騒いだ。ソロシバいいな…生前のソロモン王は人間らしい感情が無かった的な話をしてたのでゆるふわシバに対してもお芝居の中みたいに淡々としてたのかなあ。

カーターが何故杉田智和と言われてたのかわからなかったけど、ビジュアルも似てるし正体が魔神柱=杉田智和って事なのねと納得した。あの時空を旅すると言うカーターは本物のクトゥルフの登場人物であるランドルフ・カーターなのか…。

アビーの『鍵』の能力はレイシフトが出来なくなるであろう二部でも関係してきそうだよなぁ…。藤丸立香はレイシフト適正がパーフェクトなだけの素人魔術師だからカルデアが魔術協会から目を付けられて特異点にレイシフトできなくなったら何もできなくなりそうだし。新宿で言及されてた逃げ出した四体の魔神柱(バアル、ゼパル、フェニクス、ラウム)は全柱倒したけど剣豪でのおぞましい存在=ルチフェロなりしサタンやリンボこと道満、セイレムでソロモンに関係してくるシバの女王が出てきたのはやっぱり二部に繋げる伏線ですかね…?どうなるんだろう。