katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

悪念破邪

追記から『地獄界曼荼羅』クリア感想。

細かいところが多々気になったものの、概ね楽しめました。あえて言うならリンボのこと殴り足りないのが不満。

金時はとにかくかっこよかったですね。流石「あまりにも主人公すぎる」という理由でアポ出禁になった男…実は私が初めて引いた☆5鯖は金時だったので、あの時引けてよかったと思いました。

天覧聖杯戦争のマスターとサーヴァントの関係も好みなのが多かったなぁ。というか相性が良いんですよね。バベッジと香子さんで泣いた。結局最後まで不明だった金時のキャスターは晴明説を推します。1008年時点では既に故人のはずだし。玉藻があの場にいたのは単独顕現かな、と…。

茨木と綱の関係の深掘りは風魔母子みたいに幕間で補完するんだろうなぁ…現時点では綱の想い人=茨木の母、茨木は元人間で鬼になって母含め家族を皆殺しにした?つまり茨木は綱の想い人の娘であり同時に仇でもある、が有力説みたいですね。こういうドロドロした関係大好物。

リンボは最後まで小物だったなぁと…あれこれ引っ掻き回すトリックスターながら行動が一貫していないからコイツの主義主張10割理解できなかった。つーか名前コロコロ変えすぎ。厨二かよ。『リンボ』が道満の中の黒い感情の具現化ならそりゃ“黒”を完全否定したい神ジュナの篭絡はうまくいくよね許さん。リンボは道満が忌み嫌った心の淀みなので自己愛も他者愛もない、だから人類悪にはなれないという意見を見てなるほどね、と思った。ところでリンボの亜種空想樹、毎回都牟刈にやられてるので村正にやられた時都牟刈耐性ダウンデバフでも付与されました?

ここからは腑に落ちない、納得できない点をつらつら。否定的な意見を見たくない方はブラウザバック推奨。

 

 

 

 

幕間で積み重ねた風魔母子との因縁は何だったのか。自ら招いておきながら段蔵ちゃんへの嫌がらせを一切しないリンボ…どうでもよくなったのかと思いきや「愛しの木偶人形」呼び。亜種空想樹育てるのに忙しかったとか言う?最後段蔵ちゃんが夕顔でリンボの術をソーリーしたのが因縁の決着とか言わないです…よね?小太郎と一緒にリンボ殴りに行きたかったので同行できなかったのにガッカリした。

唐突な八神将は流石に無理があったのでは。劇場版キャメロットで霊圧を抹消され、地獄界曼荼羅では闇落ちさせられあっさり退場させられたトータ、何をしたって言うんだよ…。景清も伊吹童子もポッと出だからなんか勿体なく感じた。実装されて引くか?と言われたら微妙。

金時酒呑頼光辺りの設定や関係を知ってる前提で話が進められてたのも置いてけぼり感が否めなかった。地獄界曼荼羅開催する前に羅生門と鬼ヶ島をメインインタールードに追加してもよかったのでは?ちなみに私は羅生門未プレイです。恐らく今回のライターさんも剣豪と同じ方だと思ってるのですが、ユーザー全員が期間限定鯖を持ってて、幕間もイベントも全部やり込んでる前提でメインストーリー作ってるから持ってない、やってない人は置いてけぼり食らうんですよね。ナニモンナンデスさんとかね。

あとね、これはオリュンポスの時も思ったんだけどロボットは世界観ぶっ壊れるからやめようよ…まだサーヴァントの金時がロボ具足使うならわかるよ、バイク乗ってるし。でも平安時代の生前金時がロボ具足使うのは違和感バリバリすぎて燃えるどころか一気に萎えた。CMでゴールデン・ヒュージ・ベアー号出てくるのわかってても萎えた。平安時代にロボて。私がロボ戦苦手なだけなのかな…でもなぁ…と煩悶してるところです。みんな気にならないのだろうか…。