katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

夢幻

真人オマエはいい加減にしろよマジで。

劇場版無限列車編観てきました、号泣しました。追記に感想。

ストーリーに関しては漫画と同じなので特に語る必要はないかと思うので省略させていただきます。それにしてもufoクオリティの映像には相変わらずビビるわ…しかも何が凄いって、アニオリがなく原作通りにストーリー展開させてることよ。これは鬼滅が神アニメと言われる理由が解った。オタクは原作改変を何より忌み嫌う生き物なので。原作は読んだけどアニメは一度も観たことないまま映画を観たオタクなので感激しました。内容知ってても動きと声がつくだけでこんなにドキドキハラハラワクワク、心を揺さぶられるものなのかと。原作でも堪えきれず号泣した、「煉獄さんは負けてない!」のとこは無理だった、べしょべしょに泣いた。そしてしめやかに流れる『炎』…エンドロールが終わるまで誰一人席を立たなかった映画、初めて観ました。すすり泣きだけが場内を支配していて一緒に観た姉が一言「お通夜じゃん」、そうだね…。

猗窩座殿のCVアンタですか石田彰!どおりで聞いたことある声だなーと思ったわ。これで攘夷四天王全員鬼滅に出演か…高杉だけモブだけど。魘夢くんの一番の悪夢は強キャラっぷりを見せつけときながら後から降ってわいた猗窩座殿と煉獄さんの超絶バトルで存在が霞んで、いつの間にか忘れ去られてたことだと思うの。

ふと考えてしまったのですが、煉獄さんの回想でお母さまが語った強者の務め(ノブレス・オブリージュ)が猗窩座殿に伝わっていたらまた異なる結末になっていたのだろうか、と考えて悲しくなった。猗窩座殿が弱さを憎み強さに拘った理由は鬼になる前の壮絶なトラウマからだから…もう忘れてしまってるのが切ないんだけれども。

てかこれ、二期やる前提の劇場版だよね。上弦の鬼のチラ見せやら炭治郎が煉獄家に行く後日談がなかったことから二期は炭治郎が煉獄家訪ねるとこから始まって遊郭編やるのかな。だってこのままだと煉獄パパがクソ親父の汚名を雪げないじゃない。ただ二期やってほしいなと思いつつ、これ以上鬼滅ブームが続くのもいい加減ウンザリしてるのも事実なので、もうちょっと間空けて鎮静化してから二期やってほしいかな…。