katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

何事も期待しすぎるのはよくないよねって話

ポケモン新作発売されましたね。私はそもそもSwitchを持ってないので今のところ買う予定はないのですが、買うとしたらシールドかなぁ。ガラルポニータちゃんかわいい。ネギガナイトはネタキャラにしか見えない…。ポケスペは剣盾も連載するみたいですね。その前にBW2編完結を見たい。

刀剣乱舞の新特命調査、新刀剣男士のキャラデザが最愛の獅子王と同じしばの番茶氏に見えるので本気出す。おい誰だ滅亡迅雷.netとか言ってる奴!イベント回想自体はそこまで期待してない、というかもう初期刀極から積もりに積もった不信感のせいで刀剣乱舞運営がまるで信用できなくなってしまったので、期待することを諦めました。絶対欲しい新刀剣、確定報酬だといいなぁ…。

FGOの☆4配布はインド鯖をコンプリートしたいがために迷わずラーマくんをお迎えしました。おかげでインド系サーヴァントが無事に全員揃いましたありがとうございます!今まで1000万、1500万DLと配布キャンペーンを体験してきましたが、毎回即決だったなぁ。ちなみにそれぞれ新宿のアサシンと段蔵ちゃんでした。うーん、我ながらわかりやすい傾向。

インドはね、やっぱりLB4で沼に浸かったクチですね。今年のCBCで念願叶ってカルナさんを召喚したあたりからタガが外れたような…FGOで一番貢いだキャラはカルナさんですし。クラス別PUですんなり来てくれたアルジュナは良い子。オルタを含むアルジュナについての所感は、またいずれブログで吐き出したいと思ってます。考えれば考えるほどしんどくなってくるインド兄弟なんなの…。

追記にバビロニアアニメの話。ちょっと愚痴愚痴言ってるので閲覧は自己責任でお願いします。

初めて0話を観た時は、あまりのクオリティの高さに期待しかしてませんでした。ただ回を重ねるごとに期待値がどんどん下がっていってるのは私だけかな…。大幅な原作改変こそないものの、削ってほしくないシーンを尺の都合で削ったかと思えば、一部キャラに対する贔屓っぷりがあまりにも露骨すぎて。だからといって贔屓されたキャラを嫌いになることはありませんが。おかげで可愛さに気付けたし。でもやっぱり公私混同してないか?という気は常にある。ロマニの本当の笑顔と、他の賢王鯖の、特に巴御前の一騎討ちの話はカットしてほしくなかった…。

もちろんアニメ業界も大変な世界だから、毎回クオリティの高いものを提供するのは無理があるし、百人が百人納得できるものを作ることは不可能だと理解しています。ただ、別問題として、ファンの二次創作にしろ公式公認の派生メディア展開にしろ、元になった原作があるものは原作に対するリスペクトを持って作るべき、っていうのが私の考えなんですね。

じゃあ今のバビロニアアニメがリスペクトが感じられないかというと、半々って感じなんですよ。ギルガメッシュとエルキドゥ関連とかすんごいもん。ただ、ストーリーの大筋からちょっとでも逸れると途端にスタッフの推しキャラ以外の扱いが雑になるのがどうも気になってしまって。ゲームのシナリオは一見なんてことないシーンでも後からよく考えると伏線が盛り込まれてたりして、一瞬でも目が離せないワクワク感が好きなんですけど、アニメだと容赦なくカットされてますからね…。

とまあ愚痴愚痴言ってしまいましたが、なんだかんだ最後までちゃんと観る予定なので全話見終わってからまた全体の感想を語りたいと思います。わー、次は鬱展開だー…。牛若丸のアレ、地上波でやってしまうのか…。