katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

罪と罰

二月になりました。全国的にインフルエンザが猛威をふるっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今のところ大丈夫です。寒さのピークも今月いっぱいで過ぎるでしょうし、頑張って乗り切りましょう…寒いのは苦手です。

HFフィーバーの中、ついにEXTRAに手を出してしまいました…節操のないオタクだ。ぼちぼちプレイしておりますが、CCCも買ってあるので早くプレイしたいです。ロビンが好きだ…。

PSYCHO-PASS罪と罰』観てきました。追記から感想。

宜野座伸元がイケメンすぎて死んだ。子供に優しい宜野座伸元最高かよ…狡噛のことを「何もしてやれなかった」と後悔してたけどあなたその時自分のことでいっぱいでそれどころじゃなかったでしょ…だからこそ、なんだろうけど。武弥少年「お友達、死んじゃったの?」ギノ「この間久々に再会したが元気そうだったよ」いやあなたボロボロのガミさんのことぶん殴ってませんでした?狡噛ならこれくらいじゃ死なないって解ってるだろうけどさ。一緒に観た姉がサンクチュアリに旅立つ前、常守と会話してる様子が征陸のとっつぁんに似てるね、と言われて私は…ギノさん今の一係の最古参であり最年長でいつの間にか征陸のとっつぁんと同じポジションになってるんだよなぁ。そういうとこまで似てくる親子さぁ…。ギノの義手はギミック付きだったがとっつぁんの義手には仕込まれてなかったのか知りたい。Case.2で出てきたら泣くぞ。

霜月が潜在犯に対して柔らかい態度を取ってておや?となった。てっきり王陵璃華子のせいで潜在犯憎し、な思想だと思ってたんだけど社会の真実を知ったからなのか、監視官として成長した結果なのか。もういい加減大人になったから、でもあるかな。何やかんやギノと良いコンビじゃないですか~霜月は嫌がりそうだけど。経済省に睨まれながらもかつてのように保身に走らず、刑事としての務めと意地を貫き通す姿には感動すら覚えた。霜月のふてぶてしさが良い方向で炸裂しててやるじゃん…と見直した。頭で作戦を考えて自分なりの捜査をしてる姿も好感持てた。そりゃ朱ちゃんも事件を任せるはずだよ。

サンクチュアリの面々は絶対裏あるだろ…と疑ってたら案の定クズしかいなかった。クニっちに何するんだ!これまた姉に「デブ女カウンセラーが渡辺直美に似てる」って言われて渡辺直美にしか見えなくなったよチクショウ。渡辺直美は好きです。管理者のオバはんが執行された時はスカッとした。ロジオンが呪いを遺していったけどギノには常守がいるから大丈夫、と信じてる。

前時代の負の遺産、核廃棄物処理問題を出してくるあたり攻めてるなぁ、と思った。舞台が青森なのもゾッとしないな…。というかシビュラ、局長以外にもあっちこっちに居すぎじゃない…?SEAUnにも居たよね?というかむしろ『社会にとって都合の悪い人間』を殺して義体としてすり替わっているのでは…とすら思えてきた。ゾッとしないな。烏間に対して「アンタは完璧なシビュラじゃない」って啖呵を切ったのがシビュラの完全性を妄信する申し子の霜月らしい。常守ならまた違う啖呵を切ってたんだろうな~。

二期では保身に走ったり利用されたりと嫌われ役になっていた霜月が監視官として成長した姿を見れて私は純粋に嬉しかった。雛くんもどもり癖が抜けて敬語で喋っててちょっと大人になってたよね…?クニっち、朱ちゃん様、志恩先生はもちろん須郷さんの安定感よ。この新生一係で事件を解決する新しいシリーズを見てみたい。でも誰か欠けるのは色相濁るのでカンベンな…。

Case.2の須郷さん過去編も楽しみ…とっつぁんは勿論、生きてる滕くんが拝めるこの幸せ。