katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

活/撃②

追記から活撃二話感想。

二話目からえげつない程人が死にますね。陸奥守が容赦なく無抵抗の人間を斬り捨てる遡行軍に対し、怒りを顕に銃をバンバン撃ち込んでたのは、やはり抵抗する間もなく殺された前の主の最期を彷彿とさせるからだろうか、と考えて審神者は辛い。そんで薬研の戦い方めちゃかっこよかった。敵を挑発して誘い出し流れるような身体捌きで撃退、のち戸板越しに隠れていた一体をぶっすり。惚れる。いや惚れてた。

兼さんが第二部隊の隊長に任命された。隊員は堀川、陸奥守、薬研、蜻蛉切。そして発表済みのキャストから鶴丸も恐らくここに配置されるはず。って事はOPの三日月以下六振りが第一部隊なんでしょうかね。
にしてもみんなの出陣回数が兼さん17回、陸奥19回、蜻蛉53、4回、薬研は言わなかったけどこのメンツの中で堀川だけが初陣なんでしょ。やっぱりこの堀川は二振り目なんじゃないの…。

むっちゃんの食いっぷりが見てて微笑ましい。むっちゃん溌溂で可愛いなあ。いっぱい食べる君が好き~♪大福が好きで蒸気船を見たがる蜻蛉さんお茶目で可愛いな。
にしても活撃薬研はめっちゃクールですね。馴れ合うつもりはないオーラ出してない?元々ぶっきらぼうではあるけれど、それ以上に距離があるというか、何か背負ってそうな雰囲気。そんで火事の焼け跡に薬研が佇んでるだけで辛いのは私だけ?

歴史修正主義者の目的はオランダの蒸気船奇襲?日本に逗留している外国人を攘夷派に殺害させて日本対外国の図式を作ろうとしている?蒸気船に乗ってる外人を殺害し、日本と外国との戦争を嗾けるのが狙い?と語っていた。文久年間なら二年に生麦事件があって、翌年その延長として薩英戦争が起こっている。ただ、一話時点で文久三年三月と言っていたから、薩英戦争勃発は七月なんだよな。時期が早まるのか、薩英戦争より規模のデカい戦争をけしかけるのか。オランダの船なので薩英戦争ではなさそう?薩英戦争より先に日本と外国の戦争を起こすのが目的?外人もいるなら場所は横浜近辺だろうか。

初お披露目のEDー!それぞれの前の主の生前の姿が映ってウッと喉を詰まらせた。元主を慕う男士が好きなのでとても辛い。鶴丸の所有は安達貞泰かな?となるとOPの雪原の鶴丸は季節を鑑みても霜月騒動を表しているんだろうな…。持ち主を転々とする中で、唯一主の死を体験しているのが安達貞泰だから?
前の主の死に関連する場所にそれぞれの刀剣男士が佇んでいたOPと対比させているんですかね…OPは死を連想させ、EDでは生を連想させる。小憎い演出だ…。