katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

本丸博!

行ってきました本丸博in仙台!オタ充満喫できて楽しかった~!

本丸博は歓迎の間→金襖の間→三日月宗近の間→演戯の間(舞台・ミュージカル)→アニメ(花丸・活撃)の間→祝画の間の順に鑑賞。

金襖の間、四季の香袋置いてるのでめっちゃ良い香りします。歓迎の間と祝画の間以外は撮影OKだったので、スマホでひたすらカシャカシャシャッター押してた。貞ちゃんが意外と小さくて可愛い!追加男士達の身長を早く知りたい。等身とかは担当絵師さんの手癖もあるだろうし、並んだ時の身長差から割り出した数値が必ずしも正しいとは限らないと思ってます。ただ、自分が薬研と厚の中間位の身長で、大将組とはだいたい目線が同じだったので後藤・信濃は153~4前後だと思ってますが。

祝画はみんな凛々しくて雄々しくて美しい。これに尽きる。一周年同様、製本して売って欲しい…お布施するので!獅子王に釘づけになったのは言うまでもありませんが、長谷部に興奮したし、⑪さんのまんば・貞ちゃんもヤバかった…。

件の刀装兵ラバストは二回回したのですが、カプセルが緑だったのでどちらも並でした。軽歩兵と銃兵です。ガチャポンだから失敗はしないので、そこは嬉しい。中を覗いて見たら緑(並)のカプセルが圧倒的に多かったので、そこはゲームに忠実なんですね~面白い。上、特上はレア、と。個人的に今回の本丸博グッズは刀装兵ラバストが目当てだったので、高かったけど回せて満足。

ラリー。地図の他にヒントが隠されてるので、コツを掴めば案外すんなり見つけられます。虎徹は少し難易度高かったけど。あとは探し回る体力も重要かと。見つけられるとかなり嬉しくてテンション上がる。無事クリアファイル二種ゲット出来ました。本丸博や物販含め、九階から地下までイービーンズ館内(一部パルコ含む)を隈なく歩き回って疲れたけど、めっちゃ楽しかったです!行って良かった!

あと、大崎の中鉢美術館が出張展示していました。本丸博と同じ期間中、二階のエレベーターホール付近で三条宗近の太刀と小烏丸の写しを展示してるみたいです。今回は体力の限界でじっくり鑑賞できなかったのが悔やまれますが、また駅前に行く機会があるので、その時にでもゆっくり鑑賞したいです!それにしても、同じ建物内に三条宗近の刀(本物)と、宗近の刀の在りし日の姿を再現した影打ちが存在してるんだぜ…?これって凄くレアな事象なのでは?