katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

もう四月だとか気にしない

吉田松陰の短刀発見のニュースを聞いて興奮した銀魂クラスタ審神者です。ネットでの反応を見てる限り審神者さん方は実装を望んでるみたいですね。件の短刀の作者である国益土佐藩お抱えの鍛冶だったらしいので、更に維新繋がりで陸奥守とタッグ組んで新撰組男士と敵対したら審神者は滾る。

刀剣ブームが巻き起こっているからか、2015年のサービス開始以来、刀剣界隈が活発になってる気がします。数々のコラボ展示を始め、燭台切の現存や現存している陸奥守が本物だった事が判明したし、今剣と思われる三条宗近の短刀(ほうき星宗近)の発見、蛍丸プロジェクト、三日月宗近生ぶ復元、など大掛かりな企画も進行してますもんね。願わくは時代の流れの中、一過性のブームで終わって人々から忘れ去られてしまう刀剣が増えないように祈るばかりです。

ぐだぐだ明治維新の概要も発表されてテンション上がりました。配布鯖がまさかの茶々!?お茶々って後の淀殿ですよね。淀殿といえば個人的偏見に基づく日本史三大悪女の一人と認識しています(ちなみに後の二人は北条政子日野富子)。茶々は明治維新関係ないやん…とか思ったけどぶっちゃけ沖田総司も本能寺関係ないもんな。無理矢理関係を見出すなら明智の子孫である坂本龍馬になるし。まあそこはぐだぐだだからって事かな。気になる幕末のバーサーカーさんもどうやら沖田さんと関係のある人物っぽくてこれはどうなんだ!?土方さんだと私は嬉しい!でも維新側も捨て切れない!

白樺派が新たに増えるってよ!聞いたか武者!武郎さん、直哉の事は君付けなのにムシャの事は「さん」呼びなんですねやっぱりムシャは白樺派の中心人物なんですねそんな人を惹きつける魅力を持つムシャが好きです。というか白樺派が好きなんだと最近になってようやく気付いた。直哉も料理上手、面倒見がいいなどスパダリ力発揮してますしね~、それでいて前方不注意の当たり屋だし口悪いし、司書ギャップ萌えに弱いんだってば…。

追記にちょっと學問ノススメイベントや手紙のネタバレ感想。

花袋さんの報告回想を見るのが楽しい。いきなり露伴先生から落第宣言受けてショック受ける花袋さん可愛すぎか。食パン咥えた美少女と曲がり角でドーンを夢見る花袋さん。自然主義として認めないって言ってたから文豪の先生方にとってはそういう物語は邪道なんだろうな。今回の学校イベントで自然主義をどんどん好きになっていく…。

白樺派の手紙のやり取りが可愛すぎてついお話書いちまったぜ…。直哉からムシャへ、武者の本を司書に勧めといたから俺の本も勧めてくれ、って頼んじゃう直哉が愛しい。ムシャから直哉へ、ムシャは何で怒ってるの?来てくれなかったってどこに?「僕はおこってるよ。」の言い方の破壊力が無限大。