katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

天照

ひえ~小烏丸様!平安組を上回る圧倒的神々しさは何なんですか!これが刀剣の父…!関係ないけどウルトラの父というフレーズが頭を過ぎった。

っていうかめっちゃ浮世離れした神様の中の神様で一人称も「我」で、それでいてCVが保志総一朗だと…?保志さんは少年声しか知らないので全く想像がつかないです。とっつきにくい感じじゃなくて、数珠丸さんみたく茶目っ気もある性格だといいな~。

「刀剣の父」と称している事から、ゲームの設定ではこの小烏丸は天国(あまくに)作って事なのかな。ざっと調べてみても天国は日本刀の祖らしいし、公式紹介でも日本の刀が今の形になる時期の刀、って言われてるし。
烏の童子の姿は八咫烏から?伊勢から桓武天皇の元へ使いに来た大鴉の羽からこの太刀が出てきた、っていう逸話が元ネタかな。八咫烏は天の使い。伊勢神宮主祭神天照大神刀剣乱舞の世界観だと付喪神も妖怪ではなく格式ある神様という扱いらしいですが、諸々の逸話から考察すると小烏丸はその中でも特に神格の高い刀剣男士って事でファイナルアンサー?

そんで、この小烏丸が平家重代の刀でもあるなら、源氏刀との絡みも期待していいんですよね??ね?
「小烏丸」と名のつく刀は多いみたいですが、現存している宮内庁所蔵の小烏丸も平氏の血筋である伊勢家伝来みたいだし…。そもそも平氏桓武天皇の血統の武家貴族ですからね。特に髭切兄者とは色々ありそう。

どういう形で実装されるのかな~。早くても来週火曜メンテ明けだろうな。鍛刀キャンペーンだったらしめやかに爆死します。やっぱり大包平は年末実装ですね知ってた。