katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

菊に一

新刀剣男士チラ見せきた!スケジュール的に秘宝の里で実装ですかね。毛利の悲劇を受け、審神者は切に願った。「確定報酬がいい」と…。年末年始の連隊戦みたく10万でもいいから!大阪城で蓄えた小判、沢山注ぎ込むから!

早速新刀剣男士の特定に乗り出す特定班、仕事が速い。鬼丸国綱、菊一文字則宗、本科山姥切説あたりが有力候補として挙がってる感じかな?毛利の泥率の低さに絶望して闇堕ちした一期一振オルタは流石に笑った。山姥切オルタは本科が実装されてこそでは?
個人的に鬼丸っぽいなあと思ってます。服が粟田口みあるし、いち兄と服装や雰囲気が似てるから。まあほぼ勘だけど!鬼丸説推しが唱える「菊紋に新田の家紋を組み合わせたもの」ってアレか、菊は粟田口国綱が後鳥羽上皇の御番鍛冶だった+現在皇室御物だからかな?しかし、もしも鬼丸だとしたら、楠木正成の刀(小竜景光)の後に新田義貞の刀(鬼丸国綱)を実装する事になるのか…。

しかし、菊一文字説に対して沖田組クラスタがギャンギャン吠えてるのが何だかなぁ…。「菊一文字は沖田くんの刀じゃないから沖田くんの刀だった清光、安定と一括りにしないで!」って気持ちは解りますが、それは菊一文字のせいじゃないでしょうに。文句なら沖田の刀=菊一文字を世に広めた司馬遼太郎氏に言ってくれ。

そもそも菊一文字という名の刀剣自体(菊紋に一銘が掘られた刀剣はあれど)、実際に存在しない物では?まあ、刀剣乱舞の世界観設定から刀剣男士は「物に込められた人の想い=逸話を励起させた存在」であると予想できるので(逸話から受肉した今剣や巴形薙刀の集合体である巴形のように)、菊一文字も諸々の逸話から顕現させる事は可能でしょうね。実際に振るわれた事の無い悲運の天才剣士の記憶も逸話=己の一部として持つ刀剣男士菊一文字が。それはそれで本刃かなり複雑なのでは。いつの時代も人間のエゴに振り回されるのは物の宿命なんだろうか…。