katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

堀川国広に夢を見ている話

タイトルそのまま、キャラについての萌え語りです。「夢を見ている」と題しましたが、ドリームな妄想ではなく「このキャラにああして欲しい、こういう台詞言って欲しい」等の願望を語ってるだけです。

そもそも刀剣乱舞を始めたきっかけは沖田総司の刀に惹かれたからでした。史実の新撰組が昔から好きで、どんなもんかなーと気になってポチッと登録してしまいました。今じゃすっかり色んな沼に足突っ込んでは悶える日々を送っておりますが。

普段はニコニコしていて人が好さそう、人畜無害っぽそうな子が実はえげつない本性を隠してるのが好きなんですよね。正体がバケモノだったり、笑いながら人を殺せるタイプの子。一筋縄ではいかない、腹にイチモツ持ってるような。個人的に、堀川は後者に分類されると思ってる。

兼さんと一緒に鬼の副長・土方歳三の愛刀だったと語る堀川も、兼さん同様土方さんの性格、性質を受け継いでいてもおかしくないですよね。怒りっぽくて粗野なところ、侍の時代の終わりを駆け抜けたという矜持、人を引っ張るカリスマ性を兼さんが継いで、組織を鉄の掟で締め上げた冷酷さ、人を引き立てる事に専念して自らは汚れ役に徹する姿勢を堀川が継いでいる…っていうのが自分の理想の土方組です。闇討ち暗殺お手の物、だもんね。堀川が家事雑事を好み、とりわけ掃除が得意なのは「(邪魔者の)掃除」という意味も含んでるのかも…深読みし過ぎかな。

だから、堀川がふとした拍子に鬼の副長の片鱗を覗かせたらもう最高。例えば検非違使ドロップが虎徹兄弟だった頃、検非違使を一体捕虜にして壮絶な拷問に掛けて長曽祢さんの居場所とか聞き出してたら滾ります。ていうか普通にやりそうだし、審神者権限で許可するので積極的にやって欲しい。進んで汚れ仕事を引き受ける堀川が見たい。

兼さんが短気だからあまり怒らないようにしたい、とか言ってる割には結構キレてますよね堀川。そこがいいんだけど。軽傷負うと自分に必死に言い聞かせてるし、中傷以上だとたぶんもう理性飛んでる。余談ですがマイ本丸の堀川はよくマジギレ(真剣必殺)してくれます。必殺値が飛び抜けて高い訳でもないから個人(刃/神)差かな?怒らないようにしたいと言いつつキレやすい堀川を見てると「あーやっぱ土方さんの刀だな」と嬉しくなる審神者であった。