katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

愛と呪いは紙一重

お久しぶりな間に年を越しておりました。遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いします。

FGOの福袋は邪ンヌの宝具レベルが重なりました。私、ジャンヌとやたら縁があるな……誕生日同じ(※諸説あり)だからか?それなら同じ誕生日の探偵はどうして来てくれないんでしょうねオマエのことだぞホームズ。

昨年の内に劇場版呪術廻戦0観てきました。追記から箇条書きの感想殴り書き。

  • 五条悟の唇、ぷるぷるえっち
  • OPの憂太さんの一挙手一投足に見入ってしまった
  • ゆたりかの馴れ初め…憂太の一目惚れかな?いつも一緒に遊んでたのね、だからずっと一緒でいようって……
  • 花澤さんの里香ちゃんほんとかわいい怨霊でもかわいい
  • 真希さんの叱咤は乙骨っていうより自分自身に言い聞かせてたように思える
  • アニメだと呪霊の血は赤じゃないから赤じゃなくて綺麗なの好きなんだね
  • ハピナ商店街、ハピナ名掛丁だよな。勝手にシャッター街にされる仙台駅前のアーケード
  • 棘の呪言シーンかっこよいし二人の共闘のテンポ最高
  • 新田ちゃんだー!わざわざ足を運んだ五条…僕が傑の呪力の残穢を間違えるわけないでしょ……
  • 傑の方が軽い口調で悟の方が硬いんだよな。学生時代と真逆
  • 宣戦布告からまんまと逃げられたの、五条なら傑の使役する呪霊は瞬殺できるけど五条が実力を発揮できるのは独りの時、って傑は熟知してますねこれ
  • 百鬼夜行前に傑も悟も黄昏れながら在りし日の思い出を懐古してたの………うわ………しかも窓に対して座ってる位置が対面なのに向かい合うことはない構図、傑は楽しい過去を、悟は別離を思い出してたのが……
  • 真希さんの禪院家に対する思いを聞くと17巻を思い出して鬱になる。禪院家ぶっ壊そー、一人でやるから意味があるんだよ………
  • パンダがここでゴリラモード出してくるのはアツい。むっちゃ動く。棘の呪言喰らった夏油、一瞬ブス
  • ブチギレ憂太さん!!!!!「蝶よりも花よりも丁重に扱え」「嫌いにならないよ」うーん、このDV男みよ
  • いのたく〜!そういえばアニメで戦闘シーン描写されるの初めてか?不審者だな!ミキシン日下部さん、声からやる時はやるオーラ出てるの解釈一致
  • 冥さん美しかっこいい。美女が斧ぶんぶん振り回すの最高。
  • ミゲルさん流石強い。が、ボコボコにできる五条はやっぱり強い。戦闘シーンの作画やべぇ…何が起きてるのか理解が追いつかない。ボビーオロゴンみたいな喋り方は大人の事情でカットされましたね
  • え、憂太さんの素殴り黒閃じゃんそりゃ吹っ飛ぶわ
  • ナナミン!!!学生を庇って黒閃四発決めた…んやっぱりナナミンは素晴らしい大人、何で死んじゃったの…。目のアップのカット最高すぎて死んだ
  • おっ加茂さん!三輪を助けるメカ丸、メカみわじゃん…(昇天)からのまみむ!!!敵が一体とは限らない…。空から桃ちゃん!ぶっちゃけ京都は一級の東堂しか出ないと思ってたので嬉しい。あれ、歌姫先生は…?
  • 高田ちゃんのためにブレない東堂、これで術式不使用だもんなぁ…ゴリラじゃん。特級には術式使ったとの話だったけどそれが高田ちゃんのために戦ったやつ?
  • 純愛砲の手が茈っぽいと思ってたらやっぱ茈じゃねーか!!!!!鳥肌立ったわそこまでコピーできんの?それとも五条の血筋だから使えたの?わからん。というか悟があの日撃てなかった茈を憂太が撃ったことになるのか………
  • 悟から傑へ最期の餞の言葉、無音声なの解釈一致ですありがとう
  • 過去編のカットがところどころ差し込まれてて、これは原作で描かれてるからこそできる演出だなぁとオタクは過去の回想が出てくる度に感極まってました。理子ちゃん……五条と夏油の二人がメインなんだけれど、硝子さんの出番も増えてて嬉しかった。夏油に文句言うのが硝子さんらしい
  • ゆたりかで泣く。逆夢も一途もゆたりかソングなんだよなぁ…死んじゃダメだ連呼が碇シンジなんよ
  • ED開けてからのミゲルと憂太さん!五条はこれ悠仁のこと頼みに来たやつでは?こういう終わり方かー!!!絶対続きあるやん…

総評:とても良かった。オタクのこれが見たいが全て詰まってた。ただ一つ気になる点があって、アニオリシーンを挟んだ分乙骨VS夏油の決戦がテンポ悪く感じてしまった。七海の黒閃は観たいシーンだったからとても嬉しかったんだけど、もっと前、東京新宿組の場面に続けて京都組の戦闘もやってほしかった感はある。他は最高の出来だったのでまた観に行きます。