katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

切望

刀剣も新情報続々であっぷあっぷしてる審神者です。

ソハヤノツルギ先行実装おめでとう!でも鍛刀運皆無審神者だから期間中にお迎え出来る自信ありません!ナンテコッタ。とりあえず家康繋がりということで物吉くん近侍にしてチャレンジしてみよう…。

公式紹介が「坂上田村麻呂のソハヤの剣の写し」なんで山姥切と写し談義して欲しい。霊力云々も喋ってたし。まんばがひたすら卑屈になってそうだけど。あと家康と一緒に久能山に葬られたらしいので、鶴さんとは主と墓に入った話もして欲しい。 自分は刀剣に関してハマったばかりで浅学なんですが、ソハヤは伝承で聞いた三池の刀だったんですね。家康が死を前にこの刀で罪人の試し斬りをさせて斬れ味を確認した後、切っ先を西国に向けて安置させた、という話。後の創作との事ですが、大坂の陣後も不穏な動きを見せる西国を呪をもって牽制してたとか。しかし呪をもってしても徳川の治世は西から崩れていったから何だか皮肉だなあ、とも思います。

しかしこれは150万ダウンロード記念で大典太来る布石なんでしょうかね?作者が同じ三池典太光世だから…。個人的には一年以上何の音沙汰も無い村正や大包平も早めにどうにかして欲しいんですが。2016年実装とは何だったんだ。 まさか大包平実装は天下五剣全員揃ってからだよ!なんて言わないよね…?せめて今年中に童子切安綱出してから大包平、とかにしてください。そんで童子切出すなら源氏の回想追加してください。頼政さんは酒呑童子退治の頼光さんの子孫だし、同じく妖退治で有名だから!獅子王ちゃん救済を…!何卒…!

どうでもいいけど光世(ミツヨ)って女性の名前みたい、と思ってしまうのは私だけじゃないはず…。