katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

沖田総悟お誕生日おめでとう~!アニメの真選組動乱篇で沼に落ちました。もう八年も前か…今も昔も変わらず大好きです。

そういえば今日は新暦で換算すると池田屋事件が起こった日らしいです。池田屋事件といえば、新撰組がその名を京に轟かせた有名な一件。この乱戦で尊王攘夷派の有望株が何人も殺され、その所為で明治維新が一年遅れた、とも言われてます。歴史が大きく動き出したきっかけと言っても過言じゃないでしょうね。

そんな今日は、沖田総司にとっても運命の日だったのかもしれません。結核を発症して戦闘中に倒れた(一説によると夏の屋内で蒸し暑かった為に、この時は熱中症だったのではという話も)のは有名な話ですもん。ああ、この戦闘で加州清光が折れたから刀としての加州清光の命日でもある訳か…初期刀いっぱい愛でてあげよう。

何にせよ、空知先生がこの日を沖田総悟の誕生日に設定した事に只ならぬ因果律を感じます。モデルとなった沖田総司の明確な生年月日は判ってませんからね。「たまたまじゃね?」とも思うけど、一周回って天才な空知先生なら有り得る話だ。