katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

狭く深く

刀剣沼に浸かってから、あらゆる歴史を繙くのが楽しいです。学生時代は幕末しか興味を抱かなかった日本史も、おかげで戦国、平安にまで食指が動く様になりました。日本史を深く掘り下げたいと思ったのは敬愛する作家さん、高田崇史さんの影響もありますが。

最近は専ら平安末期に想いを馳せています。獅子王ちゃん達が刀剣として現役の時代ですね。どうしてもじっちゃん――頼政さんを贔屓して見ちゃう審神者…。平安期は詳しくなかったので、新しい発見に一喜一憂しながら知識を増やそうと奮闘中です。

元々自分が知らない事、興味がある事を調べるのが好きなんです。典型的なオタク気質でしょうね。

一つの事に詳しい=オタクだと自分は思っています。ノーベル賞を受賞した高名な学者さんも、一つの分野・学問を究めた訳ですから、文字通り立派なオタクでしょう。極論言っちゃえば、突き詰めていくと人類は皆何かしらのオタクになるんじゃないかな?なんて僭越ながら思うのです。アイドルや芸能人に詳しい、ファッションに詳しい、グルメに詳しい。形はそれぞれ違えど、一つの事をそれ程熱中して突き詰められるのは、好きという何よりの証拠でしょうし。

アニメや漫画、ゲームなど二次元好き=オタクであると差別されがちな昨今。肩身が狭いですが、人類皆オタク。そう割り切ってしまえたらいいなあ。勿論他人様に迷惑を掛けない程度に分別は弁えるつもりですが。