katharsis

しがないオタクの萌え語りやソシャゲ、日常などを書きなぐったブログ。ネタバレ+毒あり注意。

戦国ブーム到来?

昔から歴史は好きですが、特に好きなのは幕末の動乱期です。あの激動の時代を一つの矜持を秘めて戦い抜いた侍が本当にカッコよくて好きです。

散る美学と言いますか。美化してるだけかもしれないけれど、儚いものは何だか切なくて美しく思えるのです。 学生時代は「歴史は好きだけど、幕末限定かなー」と思ってました。けれど最近になって、戦国時代にも興味が湧いてきました。動乱の時代。そこで何を思って、何を誇って戦ったのか。やっぱり一つの目的に邁進する、愚直なまでに潔い漢はカッコいい、と改めて思い知らされます。

好きな武将はやはり伊達政宗様。仙台の誇りとも言えるお方。この方が今の仙台の基盤をしっかり築いたからこそ100万都市になれたんだよなあ。文武にも通じて戦の才も長けて、料理も出来る伊達男。流石です。

あと『煉獄に笑う』の影響で石田三成も気になってます…!関ヶ原の三成や大阪の陣の豊臣方など、敗者だから悪く言われてしまうのだろうな。視点を変えると正悪も180°変わって見えてくるのが歴史の面白いところだと思います。話題のローカルCMでもアピってましたもんね笑

何だかんだ、刀剣の影響受けまくってるみたいですわ…。